飲食業界は、食材の仕入れやメニュー作成、営業など初期の段階で大きな経営負担がかかりますが、ノウハウを豊富に蓄積しているフランチャイズの場合、経営経験がなくとも開業まではしっかりとサポートしてくれます。
また、飲食業界と一口に言ってもジャンルは多岐に渡り選択肢が多いのも魅力の一つです。大手の中華料理やからおしゃれなダイニングカフェまでブランドが豊富に揃っています。
そんな飲食業界の中でもとりわけ人気が高いのが居酒屋、焼き肉、ラーメン、中華料理、宅配ピザです。月の雫、立呑屋、牛角、日高屋、ドミノピザなど誰もが一度は利用した事のあるフランチャイズがずらりと並びます。最近は、低価格化、食材の安全性、メニューの豊富さなどが消費者に受け入れられやすい環境です。
飲食業界が潤い、安全性の高い日本産の食材を多く使う様になれば日本の第一次産業である農業や漁業も活気を見せる様になるです。
また、内装に木をふんだんに使うフランチャイズが増えれば林業の活性化にも役立つ事が見込まれます。
フランチャイズの場合、消費者のニーズに敏感に応えらるように商品開発に多くの時間とコストを掛けています。最近の食に関するブームの多くはファミレスや居酒屋チェーン、コンビニエンスストアから生まれています。
このように多様化、多角化している飲食業は発展性も高い反面、競争が激しく、採算の取れない店舗はすぐに閉店に追いやられる事も多く、開店後もたゆまぬ努力が必要です。 |