個人で商店や飲食店を経営する場合、他の同業種での勤務経験が無ければ集客や仕入れに苦慮する事になります。
しかしフランチャイズにはこれまでに蓄積された多くのノウハウがあり、出店する際の立地条件や、その地域の年齢層や家族構成、売れ筋商品のラインアップなどのデーターを活用して開店までのサポートをしてくれます。
また、集客についてもフランチャイズの圧倒的な知名度と季節毎のキャンペーンなどの様々な工夫をして増収へのバックアップをしてくれます。
フランチャイズに加盟を希望する人は契約前に事前説明会と研修制度などを利用すれば未経験でもノウハウを勉強する事ができるので、一から全てを自力で行うよりも有利だと言えるです。
ただしフランチャイズは同時に激しい競争を勝ち残っていかなければならないという厳しい側面もあります。
売上げがたたない店舗は本部から切り捨てられる可能性もあります。
また、商品管理に関しても在庫の処分にかかるコストは加盟店側の負担となります。加えて販促用のチラシやのぼりなども加盟店が本部より購入するケースが殆どです。
これらのコストをロイヤリティとは別に負担しなければならず思ったよりも利益が少ないと感じる事もあります。
開店までの費用は本部のバックアップもあり安くする事が出来ますが、フランチャイズは開店してからが大変な場合の方が多いのです。
最初に自己資金が足りなくて融資を受けた場合にはロイヤリティや仕入れコスト以外にも返済が発生するので更に利益を圧縮する事になります。
安易にフランチャイズに加盟する事を考えるのではなく少なくとも契約までの期間には出来るだけ多くのフランチャイズビジネスの資料を比較してみましょう。 |