大手のフランチャイズでは加盟店を希望する人を集めて契約前の事前説明会を行う事があります。
説明会は本部のミィーティングルーム等を利用して行われますが、この様な数人を一カ所に集めて行う事前説明会ではまずフランチャイズの仕組みや保証金、契約、ロイヤリティー、発注方法などについての説明が行われます。
また、日数も数日間におよび、説明会と研修とが泊まり込みで行われる場合もあります。このような説明会と研修は拠点本部で行われる事が多いので地方の人は交通費などが必要です。
フランチャイズによって、説明会は個別に対応される事もあります。特に食品を取り扱うコンビニエンスストアの場合、賞味期限や消費期限の遵守が要求されます。在庫は買い取りとなる場合もあるので日々の集客状況を把握して過剰な発注を行わない事、また店内の衛生状況を保つための清掃、接客サービス、発注と在庫管理のシステムの操作方法、商品の陳列方法、バイトの雇い方などが説明され、実際に現場と同じ状況で研修して事前説明会が終了し、その後契約となります。
フランチャイズを利用する時には、事前に自分が出店する場所に競合する店があるかどうかを調べましょう。駅前にはかつて同じフランチャイズのコンビニエンスストアが3店舗あるというケースも。
コンビニエンスストアやファーストフードは競争が激しく、次々と新しい商品やイベントがあるため、そのスピードについていくだけの覚悟も必要です。 |