建築関係(建築、不動産、住宅販売など)は、差別化やコスト圧縮などによって業界全体の競争が激化しています。
特に建築基準法が改正されてから耐震基準が見直された事に加え、エコハウスやバリアフリーなど従来とは違う新しい工法が導入されることが多く、時代の流れに対応した企業が急成長する傾向にあります。
不動産販売業界も消費者のニーズが多様化しているため、新しいビジネスモデルの模索が求められています。最近街中で見る不動産屋もフランチャイズ化していると感じませんか?センチュリー21やミニミニ、アパマン倶楽部などはあちこちで見かけます。
建築、不動産、住宅販売業界では建築士の資格があれば起業に非常に有利な条件となります。また、工務店や不動産業界での勤務経験があれば起業後に本社の支援で資格を取る制度も充実しているのがこの業界の特徴です。
この様な時代の流れに従ってフランチャイズ化が拡大している業種です。フランチャイズ化する事で本部がブランド構築や新商品開発を担うため、加盟店は同業他社との差別化を図る事も出来ますし、大手の住宅メーカーの場合は抜群の知名度があります。
ハウスメーカーではユニバーサルホームなどがフランチャイズ制度を導入しています。この業界では本社の扱う商品の開発ペースが速いため開業前の研修が重要な鍵を握ります。
また、開業後も研修を積極的に受けて新しい商品のスキルを身につける事が重要です。住宅関係は営業スキルも重要視されます。住居は生活に必ず必要なものなので、クライアントとの信頼関係が大切とされるためです。
フランチャイズはこの点でも本社が全面的にバックアップしてくれるので有利だと言えるです。 |