フランチャイズビジネスでは流通形態を自社で保有するか関連会社化する事で中間コストを大幅に圧縮する事が可能です。この中間コストの削減によって割安なサービスや商品を消費者に提供する事が可能となります。
また、サービスの平均化で全国どこの店舗でも一定のサービスが受けられるという事が消費者にとっては大きなメリットとなります。
外食系のフランチャイズビジネスでは、アルバイトなどの非正規雇用を増やす事で人件費を大幅にカットする事が出来ます。
フランチャイジーを経営する店主側も全国的に圧倒的な知名度を持つ屋号を使う事で宣伝効果も大きく、集客が見込めるというメリットがありますし、フランチャイズは定期的に設備のメンテナンスを行い、企業イメージを高めるので、メンテナンスの下請けや、建築関係での雇用を増やす事になり、経済の循環を生み出す事が期待出来ます。
農業や漁業などの一次産業もフランチャイザーと契約する事で安定した出荷先の確保が出来る可能性があります。
そして、サービス業のフランチャイズでは厳しい接客サービスを教育されるため人間形成にも良い影響があると言われていますし、海外展開していった場合、日本ブランドを海外で広く認知させる事が出来るという面もあります。
フランチャイズは、仕入れから加工、販売までのスキームが安定しているので不況時に強いというメリットも見逃せません。ただし、メリットがあればデメリットもあります。必ずフランチャイズ化すると成功すると言える程世の中は甘くありません。 |