現在、沖縄から北海道までどこに行ってもマクドナルドやケンタッキーフライドチキンを見る事が出来ます。
その他外食系では大手チェーン居酒屋やファミリーレストラン、コンビニエンスストア、TSUTAYAやGEOなどのレンタルムービーショップなども同様です
もちろん、フランチャイズですから一定のマニュアルに従いどこの店舗でもほぼ同等のサービスを受ける事が出来ます。何処にっても同様のフランチャイズで溢れて街そのものの個性が薄れてしまう事をコピーシティ現象、またはクローンシティ現象と言います。
コピーシティ現象が抱える問題は旅行業界にとっては大きな懸念事項になってしまいます。地元住民の利便性を高め、消費を促すのも大切ですが、観光産業が基盤となっている地域にとっては死活問題です。
そこで最近では、フランチャイズの外食系産業もご当地メニューなどを開発して地方色を活かす様な工夫が成されています。中には看板の色をその土地独自のものにするなどして、普段東京などの大都市で親しんでいるフランチャイズでも違いが楽しめるようになっています。 |