今まで、会社勤めをしていた方は、会社の規定に沿った勤務を行っていたと思います。これからは、自分で決めた規定通りに営業を行っていくことになりますから、働きやすい規定が必要とあります。どういったことを決めていく必要があるかというと、まずは定休日について。接客業としてお店を開く方であれば、平日休みとなり、シフト制となると思いますが、4週6休制にするなど、決めていく必要があります。事務職の場合には、土日祝日を休みとするのか、日祝休みとするのかなどを、決めていく必要があります。また、長期休暇についても、決めておく必要があります。お正月安い、ゴールデンウィーク、お盆休みなどを決めておくことで、従業員を雇う際には、こういった条件もポイントとなってきますから、しっかりと決めておきましょう。もちろん、営業時間なども決めておく必要があります。その他、料金設定、支払方法、締め日なども決めていくことが必要となります。
社内規定は、仕事をしていく際に必要となる、会社のルールとなります。特に、これから人を雇う予定がある方の場合には、従業員の方が「ここで、働いてみたい」と思わせるような社内規定を作っておく必要があります。例えば、休日。休日を決める際には、労働基準法などを踏まえた上で、決めていく必要があります。また、就業時間に関しても、しっかりと決めておく必要があります。就業時間は、労働基準法で1週間40時間を超える労働はさせてはならいないと定められていますから、これを参考に決めていく必要があります。また、休憩時間なども決めておく必要があります。労働基準法では、8時間を超えた労働の場合には、1時間の休憩時間が必要と定められていますから、これを参考に休憩時間なども設定しておきましょう。そして、人を雇う際に大切となってくるのは、給与規定。基本給や交通費の支給、賞与の有無などはしっかりと決めておく必要があります。専門職の場合には、技能手当なども考えておくことで、従業員のモチベーションを上げることもできるです。
このように、開業を行う際には従業員が働きやすい社内規定も決めておくことが必要となります。
これから、動き出すお店、会社となりますから、人を雇う際にも分かりやすい規定をしっかりと作っておきましょう。 |